5月の読書メーターのまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:3724ページ

夜は短し歩けよ乙女 (3) (角川コミックス・エース 162-4)夜は短し歩けよ乙女 (3) (角川コミックス・エース 162-4)
読了日:05月31日 著者:琴音 らんまる,森見 登美彦
とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)
新入部員2名の加入はさておき、今度は前衛書ですかー。前巻までのかなとかなりかけはなれてるなーと思ったらメイキングの所に「振り幅的に面白いと思ったから」と書いてありました。面白いかも知れないけど、飛びすぎな感じで、狙いすぎと感じた。できれば、もう少し、1つの題材を掘り下げて欲しい。
読了日:05月30日 著者:河合 克敏
遠野モノがたり (バンブーコミックス)遠野モノがたり (バンブーコミックス)
座敷童が可愛い。渾身の力で仕事を呼び込んだのに、カッパと勘違いされるとは( T_T)\(^-^ )かわいそうでした。
読了日:05月28日 著者:小坂 俊史
おうちでごはん (4) (バンブーコミックス)おうちでごはん (4) (バンブーコミックス)
読了日:05月27日 著者:スズキ ユカ
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 01月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 01月号 [雑誌]
読了日:05月27日 著者:
津軽百年食堂 (小学館文庫)津軽百年食堂 (小学館文庫)
なんか、みんないい人だなー。それぞれが、家族や恋人とかを思いやっている所が良くわかる感じがした。青森ドロップキッカーズともつながる3作目が出るよう(既に出てるのかな?)なので、楽しみ ^.^
読了日:05月24日 著者:森沢 明夫
クッキングパパ(114) (モーニングKC)クッキングパパ(114) (モーニングKC)
まことくんが、全く出ていないような気がする。初めてなのでは? みゆきちゃんもおおきくなったねー。
読了日:05月23日 著者:うえやま とち
CIRCUS (サーカス) 2011年 06月号 [雑誌]CIRCUS (サーカス) 2011年 06月号 [雑誌]
読了日:05月23日 著者:
NARUTO―ナルト― 14 (ジャンプ・コミックス)NARUTO―ナルト― 14 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月22日 著者:岸本 斉史
NARUTO―ナルト― 13 (ジャンプ・コミックス)NARUTO―ナルト― 13 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月22日 著者:岸本 斉史
NARUTO―ナルト― 12 (ジャンプ・コミックス)NARUTO―ナルト― 12 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月22日 著者:岸本 斉史
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 6/7号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 6/7号 [雑誌]
読了日:05月22日 著者:
屍姫 パーフェクトガイド 屍解教典屍姫 パーフェクトガイド 屍解教典
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 14 (ガンガンコミックス)屍姫 14 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 13 (ガンガンコミックス)屍姫 13 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 12 (ガンガンコミックス)屍姫 12 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 11 (ガンガンコミックス)屍姫 11 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 10 (ガンガンコミックス)屍姫 10 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 9 (ガンガンコミックス)屍姫 9 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 8 (ガンガンコミックス)屍姫 8 (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:赤人 義一
屍姫 7 (ガンガンコミックス)屍姫 7 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 6 (6) (ガンガンコミックス)屍姫 6 (6) (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 5 (ガンガンコミックス)屍姫 5 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 4 (ガンガンコミックス)屍姫 4 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 3 (ガンガンコミックス)屍姫 3 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 2 (ガンガンコミックス)屍姫 2 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
屍姫 1 (ガンガンコミックス)屍姫 1 (ガンガンコミックス)
読了日:05月21日 著者:赤人 義一
ロードムービー (講談社ノベルス)ロードムービー (講談社ノベルス)
普通に良い話だなと思いながら全てを読み切ってから、最後の作品紹介(?)で、「冷たい校舎の…」から生まれたですとー、ありゃー「冷たい校舎の…」を積ん読にしてないで、先に読むんだったーorz ちなみに、「道の先」と「トーキョー語り」ってつながってますよね?この2つが特に良かったです。
読了日:05月20日 著者:辻村 深月
数学ガール ゲーデルの不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ)数学ガール ゲーデルの不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:05月19日 著者:茉崎 ミユキ
バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード
星野さんは、ブラックバードにバイバイできたのか? とても気になるが、わからないままだからこそ、 この小説が成り立つのかも知れない。
読了日:05月19日 著者:伊坂 幸太郎
数学ガール フェルマーの最終定理1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール フェルマーの最終定理1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:05月18日 著者:春日 旬
とめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 7 (ヤングサンデーコミックス)
ひらがなは、心の中を書き表すために作られたと言うのは、知りませんでした。ただ、説明には納得、あーなるほどなと思いました。
読了日:05月18日 著者:河合 克敏
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 12月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 12月号 [雑誌]
厳しいだろうとは思っていましたが、あらためて生き残りは厳しそうだと認識させられました。今できることだけではなく、将来につながる事もできる限り身につけて行きたい。
読了日:05月18日 著者:
結界師 34 (少年サンデーコミックス)結界師 34 (少年サンデーコミックス)
本誌で読んでいるので、この後の展開も全てわかってはいるが、何度読んでも面白い。最近の漫画では、鋼の錬金術師と並んで傑作の一つだと思っています。今はもう終わってしまったのが、ただただ残念です。まあ、残る最終巻も期待しています!
読了日:05月18日 著者:田辺 イエロウ
とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:05月17日 著者:河合 克敏
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 11月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 11月号 [雑誌]
やっと11月号…Software Designは、情報収集のため読んでいるのですが、以前は自前でサーバを構築する事を前提に記事が書かれていたように思うが、今は時代を反映し、クラウドに関する記事が多い。オールドタイプからすると、どうしてもデータが手元に無いと言うのは、リスクが大きいと考えてしまうのだが、それを補って余りあるメリットがあると世の中は判断していると感じる。ただ、流行りに踊らされないよう注意が必要だと言う事は忘れないようにしたいと思う。
読了日:05月16日 著者:
日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 06月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 06月号 [雑誌]
twitterは震災を機に使いはじめた。評判どおりの玉石混交だったが、情報が早いと言う点は間違いが無い。利用する側の情報選択が問われるなーと感じた。 facebook も使いはじめたばかりなので、書かれていることを含めていろいろ試して見たいと思う。
読了日:05月14日 著者:
復刊アサヒグラフ 東北関東大震災 2011年 3/30号 [雑誌]復刊アサヒグラフ 東北関東大震災 2011年 3/30号 [雑誌]
「話せない」のは、自分に正直なのだと思う。自分の所はだいぶ平常に近づいて来たが、未だに水道が復旧していない所も有る。それぞれが自分に正直に生きることが大事だと思う。
読了日:05月14日 著者:
ブレイザードライブ(9)<完> (ライバルコミックス)ブレイザードライブ(9)<完> (ライバルコミックス)
読了日:05月11日 著者:岸本 聖史
めがねのひと (ジェッツコミックス)めがねのひと (ジェッツコミックス)
読了日:05月11日 著者:日坂 水柯
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 10月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 10月号 [雑誌]
昔かじった事があるので、ファイルシステムの記事は興味深く読んだ。また、無線LANの記事もいろいろ参考になった。
読了日:05月11日 著者:
DIME (ダイム) 2011年 6月号 [雑誌]DIME (ダイム) 2011年 6月号 [雑誌]
クラウドサービスに関しては、Mac からもあまり遜色なく使えるものが多くて嬉しいです。ただ、うちの MacPowerPC なので、最新版のブラウザが動かないので、そのうち取り残されるかも(T_T)
読了日:05月11日 著者:
神様のカルテ 1 (ビッグコミックス)神様のカルテ 1 (ビッグコミックス)
原作の雰囲気はよく出ているように感じましたが、どうしても急ぎ足の様な感じがしてしまいました。いろいろ都合もあるのでしょうが、もう少しのんびり進んで欲しいです。
読了日:05月10日 著者:石川 サブロウ
夜は短し歩けよ乙女 (2) (角川コミックス・エース 162-3)夜は短し歩けよ乙女 (2) (角川コミックス・エース 162-3)
オリジナルの方が、楽しく読める感じがします。
読了日:05月10日 著者:森見 登美彦,琴音 らんまる
ブレイザードライブ(8) (ライバルコミックス)ブレイザードライブ(8) (ライバルコミックス)
なんとなく後出しじゃんけんのような感じがしてしまう。予定よりも早く終了となってしまったのかなー??
読了日:05月07日 著者:岸本 聖史
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 09月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 09月号 [雑誌]
クラウドだけでなくあらゆるシステムで必要な認証に関する情報をどのように管理するか、しかもできるだけ手間をかけずに管理するためにも、統合認証システムが必須になるんだろうなーと思った。個々に認証情報を持つのはそろそろ終わりにしないと…
読了日:05月06日 著者:
堀さんと宮村くん(7)(ガンガンコミックスONLINE)堀さんと宮村くん(7)(ガンガンコミックスONLINE)
読了日:05月05日 著者:HERO
今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫)今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫)
すっきり眠るってなかなか難しいなーと思うのですが、掲載されているものをいろいろ試して見たいなーと思います。
読了日:05月03日 著者:細川 貂々

読書メーター