2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の記憶と記録

ここ数日で、書店やコンビニをまわり、震災に関連した情報が掲載されている本を購入してきました。自分の記憶(体験)としての震災は、揺れと暗がりそして行列なのですが、出版されている本には、津波と暗がりがメインでした。確かに、津波の被害は甚大で、し…

誕生日&JR復旧

4/22は、私と妻の誕生日(実は同じ日なんです)でした。まあ、40代にもなると自分の年なんて、今ひとつ覚えていなかったりするのですが(同年代の方、そう思いませんか?)、なんとなく特別な日の感じはします。ただ当日は、妻は仕事で遅く、子供の1人もバ…

読書メーターのナイスがあふれる

震災前までは、普通に使っていた読書メーターですが、震災以降はとんとご無沙汰でした。 ネットが回復した時点で、現状をプロフィールに書いたりしましたが、他の人の感想を読んだり、読みたい本を登録したりはしていませんでした。徐々に物流が回復し、通販…

タイムマシンにお願い

パソコンを使っていたら、なんかバックアップの様子がおかしい。。。しばらくしたら、エラーメッセージを表示して失敗してしまった。どうやら、4/7の余震の後の停電の時に、TimeMachine のバックアップ先として使っている LinkStation の情報が壊れてしまっ…

ライフライン復旧進んでます

ライフラインは、以下のような状況です。 家 OK、水道 OK、電気 OK、固定電話 OK、Net OK、JR NG今日の午前中から水道が出始めました。広報車が来るまでは、飲用としては使用しないようにとの事でしたが、とりあえずトイレとかお風呂とかは大丈夫そうです。…

また断水です

ライフラインは、以下のような状況です。 家 OK、水道 NG、電気 OK、固定電話 OK、Net OK、JR NG今日、また断水になってしまって悲しいです。沿岸部の方々よりは、よほどましな状況だとは思っているのですが、出ていたものが止まると余計につらい。。。JRは…

必要物資・支援要求マップ

必要物資・支援要求マップです。ご協力いただけると助かります。

追い討ちでした。

2011/4/7深夜の地震は、正直追い討ちでした。道路は更にデコボコになり、一時電気も止まりました。また、せっかく復旧したJRも止まってしまいました。ただ、一番辛かったのは、「徐々に復興し始めた」と思い始めた所でしたので、"またか"と気持ちが折れかか…

3月の読書メーターのまとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:926ページ日本一 (温泉&アウトドア篇)いろいろな日本一があるんですねー。読了日:03月09日 著者:藤臣 柊子コミックいわて盛岡に住んでいた年数よりも、出て来てからの方が、長くなった今では、盛岡の街…