誕生日&JR復旧

4/22は、私と妻の誕生日(実は同じ日なんです)でした。まあ、40代にもなると自分の年なんて、今ひとつ覚えていなかったりするのですが(同年代の方、そう思いませんか?)、なんとなく特別な日の感じはします。ただ当日は、妻は仕事で遅く、子供の1人もバイトが22時までだったので、特にお祝いはしませんでした。このため、今日どこかで外食しようかなと思っています。

ついでに(:-P)、4/21にやっとJRが復旧して、移動に電車が使えるようになりました。長かった。。。。

JRの復旧でだいたい震災前の環境に戻ったのですが、近くのショッピングセンターはまだ一部のみ営業で、書店はまだまだ再開が見えません。もっと被害の大きいと思っていた石巻でさえ、4/20にほぼ全館営業となったのに、なぜ??

考えてみると、もともと屋上駐車場に車が行き来すると、建物がかなり揺れていたので、そもそも構造上弱かったのではないかと思うのですが、地震対策としてわざと揺れるようにしていたとの情報もあるらしいです。ただ、あの壊れ方を見る限り、やっぱり構造上何か問題があったのではないかと思ってしまう。まあ、今復旧工事をしているようですので、そのうち全館営業となるのではないかと思っています。あー、早く本屋さんが復活しないかなー