2011-01-01から1年間の記事一覧

11月の読書メーターのまとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:2104ページナイス数:144ナイスSoftware Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 11月号 [雑誌]読了日:11月24日 著者:屍姫(16) (ガンガンコミックス)読了日:11月23日 著者:赤人 義一RDG5 レッ…

なんか疲れたかも

昨日はものすごく久しぶりの宴会(歓迎会)でした。特に何をしたわけでもないのに、なんか疲れたなーと言う感じです。年のせいかな ^^;;

10月の読書メーターのまとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:27冊読んだページ数:4232ページナイス数:302ナイスMac Fan (マックファン) 2011年 12月号 [雑誌]読了日:10月30日 著者:放課後はミステリーとともに軽く読めて、なんとなく楽しい気分になったので、気晴らしにはいいかな…

9月の読書メーターのまとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:4097ページナイス数:288ナイスStory Seller (新潮文庫)どの作家さんも面白かった。たぶん、2につづく読了日:09月29日 著者:クッキングパパ(116) (モーニングKC)読了日:09月27日 著者:うえやま と…

8月の読書メーターのまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:35冊読んだページ数:11237ページナイス数:659ナイス浅尾さんと倉田くん(4) (ガンガンコミックスONLINE)読了日:08月26日 著者:HEROおしまいのデートどの話もなんとなくほっとする感じでよかった。「おしまいの」とはなっ…

技術書週間?

先々週と先週は、ちょっと事情があって古い技術書を引っ張りだしてきて読んでました。まさに技術書週間! 情報セキュリティに関する本(一部ソーシャルセキュリティもありますが)の事例部分をメインに確認したのですが、今でも対策できていないなーと思われ…

7月の読書メーターのまとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:44冊読んだページ数:7975ページナイス数:491ナイスポケットモンスタースペシャル 39 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)読了日:07月30日 著者:日下 秀憲魔王 7―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)読了日:07月3…

6月の読書メーターのまとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:49冊読んだページ数:8408ページ夜は短し歩けよ乙女 (5) (角川コミックス・エース 162-6)読了日:06月30日 著者:琴音 らんまる,森見 登美彦夜は短し歩けよ乙女 (4) (角川コミックス・エース (KCA162-5))読了日:06月30日 著…

集中力が続かない ;.;

なんだか、ここ数日は集中力が続かず、本が読み進まない。。。。まあ、こんな時もあるさと思っていたら、実家の父から「ノートパソコンの画面が上下逆になってしまった」と電話が来た。この他にも、なぜか気がそれるようなことがちょこちょこ起こるのも、こ…

近年稀に見る

図書館が再開したのは良いのですが、予約ができなくなってしまったので、読みたい本に巡り会うかどうかの「賭け」状態になっています。 私は、出会いで読む本を決めるのではなく、この本を読みたい!と決めて探すことにしているので、頻繁に図書館に行けない…

5月の読書メーターのまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:48冊読んだページ数:3724ページ夜は短し歩けよ乙女 (3) (角川コミックス・エース 162-4)読了日:05月31日 著者:琴音 らんまる,森見 登美彦とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)新入部員2名の加入はさ…

積ん読本が煩悩を超えた orz

図書館他の公共施設がなかなか再開しなかったことを言い訳にして、ネットや古本屋で本を買っていたら、積ん読本が108冊を超えてしまいました。バカをさらしてすいませんと言う感じです。このため、手を付けやすいマンガから、積ん読本を消化しているところで…

4月の読書メーターのまとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:1154ページサンデー毎日緊急増刊 東日本大震災 2011年 4/2号 [雑誌]震災当日何が起こっていたのか、TVやインターネットの動画等で見るよりも鮮明に、しかも残酷に迫ってくる。正直、今は見るだけで消耗…

震災の記憶と記録

ここ数日で、書店やコンビニをまわり、震災に関連した情報が掲載されている本を購入してきました。自分の記憶(体験)としての震災は、揺れと暗がりそして行列なのですが、出版されている本には、津波と暗がりがメインでした。確かに、津波の被害は甚大で、し…

誕生日&JR復旧

4/22は、私と妻の誕生日(実は同じ日なんです)でした。まあ、40代にもなると自分の年なんて、今ひとつ覚えていなかったりするのですが(同年代の方、そう思いませんか?)、なんとなく特別な日の感じはします。ただ当日は、妻は仕事で遅く、子供の1人もバ…

読書メーターのナイスがあふれる

震災前までは、普通に使っていた読書メーターですが、震災以降はとんとご無沙汰でした。 ネットが回復した時点で、現状をプロフィールに書いたりしましたが、他の人の感想を読んだり、読みたい本を登録したりはしていませんでした。徐々に物流が回復し、通販…

タイムマシンにお願い

パソコンを使っていたら、なんかバックアップの様子がおかしい。。。しばらくしたら、エラーメッセージを表示して失敗してしまった。どうやら、4/7の余震の後の停電の時に、TimeMachine のバックアップ先として使っている LinkStation の情報が壊れてしまっ…

ライフライン復旧進んでます

ライフラインは、以下のような状況です。 家 OK、水道 OK、電気 OK、固定電話 OK、Net OK、JR NG今日の午前中から水道が出始めました。広報車が来るまでは、飲用としては使用しないようにとの事でしたが、とりあえずトイレとかお風呂とかは大丈夫そうです。…

また断水です

ライフラインは、以下のような状況です。 家 OK、水道 NG、電気 OK、固定電話 OK、Net OK、JR NG今日、また断水になってしまって悲しいです。沿岸部の方々よりは、よほどましな状況だとは思っているのですが、出ていたものが止まると余計につらい。。。JRは…

必要物資・支援要求マップ

必要物資・支援要求マップです。ご協力いただけると助かります。

追い討ちでした。

2011/4/7深夜の地震は、正直追い討ちでした。道路は更にデコボコになり、一時電気も止まりました。また、せっかく復旧したJRも止まってしまいました。ただ、一番辛かったのは、「徐々に復興し始めた」と思い始めた所でしたので、"またか"と気持ちが折れかか…

3月の読書メーターのまとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:926ページ日本一 (温泉&アウトドア篇)いろいろな日本一があるんですねー。読了日:03月09日 著者:藤臣 柊子コミックいわて盛岡に住んでいた年数よりも、出て来てからの方が、長くなった今では、盛岡の街…

被災してしまいました。

2011/3/11 大地震が発生し、被災しました。私の暮らしている場所は、海から距離があるため、津波の被害はありませんでしたし、地震での被害もあまりありませんでした。 しかし、ライフラインは途絶え、不安な日々を過ごしました。 頼りになるはずの役所は、…

2月の読書メーターのまとめ

2月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:2600ページ[小説]フェルマーの最終定理フェルマーの最終定理が証明されるまでを、できるだけ簡単に紹介している。とても読み進めやすいので、数学に対する興味へのとっかかりとしては、とても良い本では…

1月の読書メーターのまとめ

1月の読書メーター読んだ本の数:19冊読んだページ数:2577ページマリアビートルあの伏線(主に登場人物が語る話)がこことつながるのかーすごい!という感じでした。さすがに伊坂さん、この話もパズルのピースがはまっていくようで面白かったです。読了日:…

12月の読書メーターのまとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:36冊読んだページ数:7966ページ おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)ドビュッシーに続き犯人は割と早く気が付いたけど(本当の犯人?も)、それ以上に音楽を聴いているような表現に引き込まれました。読了日:1…