10月の読書メーターのまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:4232ページ
ナイス数:302ナイス

Mac Fan (マックファン) 2011年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 12月号 [雑誌]
読了日:10月30日 著者:
放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
軽く読めて、なんとなく楽しい気分になったので、気晴らしにはいいかなと言う感じでした。これは続くのか?
読了日:10月30日 著者:東川 篤哉
リターナーズ-赫の奇還者- 2 (ヤングジャンプコミックス)リターナーズ-赫の奇還者- 2 (ヤングジャンプコミックス)
あれ?仕切り直し??
読了日:10月26日 著者:極楽院 櫻子
Story Seller〈2〉 (新潮文庫)Story Seller〈2〉 (新潮文庫)
ヒトモドキが恐ろしい...3に続く
読了日:10月26日 著者:
セキレイ(12) (ヤングガンガンコミックス)セキレイ(12) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月25日 著者:極楽院 櫻子
OL進化論(32) (ワイドKCモーニング)OL進化論(32) (ワイドKCモーニング)
読了日:10月24日 著者:秋月 りす
333のテッペン333のテッペン
読了日:10月16日 著者:佐藤 友哉
Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]
図らずも追悼特集のようになってしまったなーと思いながら再読。更に、C言語の開発者であるデニスリッチーも亡くなったとの報道が...尊敬する技術者2人が期せずしてほぼ同じ時期にいなくなってしまい、なんだか非常に寂しい限りです。何か1つの区切りができてしまったのかなと感じました。
読了日:10月16日 著者:
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]
そろそろ zfs28が搭載されたリリース版が出るかなー、今の実装だとpure zfs仮想マシンがよくストールするので、まだ実運用には厳しいんですよ。待ってるよ、8.3-RELEASE
読了日:10月13日 著者:
鉄楽レトラ 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)鉄楽レトラ 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
まだまだ始まったばかりですが、夢のとっかえっこ(?)がうまくいくといいなーと思いました。
読了日:10月12日 著者:佐原 ミズ
小悪魔さん (まんがタイムコミックス)小悪魔さん (まんがタイムコミックス)
読了日:10月12日 著者:佐野 妙
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
こういう地元への貢献の仕方もあるんだなーというのが、後書きまで読んでの感想です。観光大使ってよく聞くし、最近は「○○県の観光大使をやってます」と話しているのを聞いたりもしてましたが、それで行きたい!と思ったことはありませんでした。しかし、空の中を読んだときは漠然としてましたが、この本を読んだら、なんか高知の仁淀川とかに行ってみたいなーと思いました。
読了日:10月12日 著者:有川 浩
うさぎドロップ  (2) (Feelコミックス)うさぎドロップ (2) (Feelコミックス)
読了日:10月10日 著者:宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
読了日:10月10日 著者:宇仁田 ゆみ
図書館戦争 LOVE&WAR 8 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 LOVE&WAR 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月08日 著者:
永遠の0(3) (アクションコミックス)永遠の0(3) (アクションコミックス)
生き残りたいと思うこと、そのために努力することが非難されることが、おかしいと思わない状況って、今の日本でも似たようなことがあるような気がします。そんな中でも自分に正直に進むことができるように気をつけながら生きていきたいなと感じました。
読了日:10月08日 著者:画・須本 壮一 :作・百田 尚樹
河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録
まさしく当事者なのでコメントしにくいが、改めて記録としての新聞を読んでみて、いろいろな人が使っている「想定外」は、想定外などではなくリスクアセスメントをきちんとやってませんでしたと言うことなのだなと思った。昔の人の言い伝えを実直に守り、ほとんど死傷者を出さなかった地域もあるのに、「浪分神社」があったのにもかかわらず、その災害伝承を活かすことなく大惨事となった地域もあった。そう考えると、やはり「想定外」では無いなーと思う。
読了日:10月04日 著者:
Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]
アナリストたちの言うことを聞かず、ハードウェアを捨てずに来たからこそ今のAppleがあると言うのにすごく納得した。そう言えば、Microsoftもマウスとかは、サポートも含めてとても良いのに、OS等のソフトウェアは....
読了日:10月03日 著者:
田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)田辺イエロウ短編集 フェイク! (少年サンデーコミックス)
読了日:10月02日 著者:田辺 イエロウ
グラスホッパー (3) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-3)グラスホッパー (3) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-3)
読了日:10月02日 著者:井田 ヒロト
グラスホッパー (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS (KCC25-2))グラスホッパー (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS (KCC25-2))
読了日:10月02日 著者:井田 ヒロト
グラスホッパー (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-1)グラスホッパー (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 25-1)
読了日:10月02日 著者:伊坂 幸太郎,井田 ヒロト
BILLY BAT(4) (モーニングKC)BILLY BAT(4) (モーニングKC)
読了日:10月02日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
BILLY BAT(3) (モーニングKC)BILLY BAT(3) (モーニングKC)
読了日:10月02日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
BILLY BAT(2) (モーニングKC)BILLY BAT(2) (モーニングKC)
読了日:10月02日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
BILLY BAT(1) (モーニングKC)BILLY BAT(1) (モーニングKC)
読了日:10月02日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
なんとなく物足りないなーと言う感じでした。短編ではなく、長編として書いた方が、キャラの個性も生きるのではないかと思いました。でも、2につづくと思われます ^^;;
読了日:10月02日 著者:東川 篤哉

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター