技術書週間?

先々週と先週は、ちょっと事情があって古い技術書を引っ張りだしてきて読んでました。まさに技術書週間!
情報セキュリティに関する本(一部ソーシャルセキュリティもありますが)の事例部分をメインに確認したのですが、今でも対策できていないなーと思われることも多く、ちょっと考えさせられました。
私は対策を推進する立場なので、できていないと改めて認識するのは正直つらいことなのですが、反省をして今後に生かして行けるといいなーと思います。
いずれにしても、従業員全員が「私は守るべき情報を扱っている(=自分には関係ないと思う人がいない)」と意識できるようになるようにしなければならないなと再確認できたので、とりあえず”よし”としちゃいます。
ただ、それを中期計画に落とし込むのをどうしようか悩んで、小説に逃避中というのは、自分でも頂けないなと思ったり、思わないようにしたり ^^;;