コンピュータシステムの監視ツール

現在一軍なのは、nagioscactiですが、ちょっと前までcactiでは無くmrtgでした。
cactiに移行したのは、月次報告書を書くときにトラフィックグラフの生成が楽なことと、過去にさかのぼってトラフィック傾向の分析をしなければならなくなったためです。
mrtg 軽くて使いやすかったんだけど、過去のグラフを作成できない時点で二軍落ちにしちゃいました。(10年以上頑張ってくれたツールを切り捨てるなんて非情で薄情な監督なのです。)

現在様子を見ているのが、zabbix, Hinemos と Pandora FMS の3つです。nagiosの後釜に考えています。

zabbix, Hinemos 共に設計は良いと思って使い始めたのですが、なんかしっくりこないんですよ。ぶっちゃけ、使いにくい、やりたい事ができない、難しいのです。設計が良すぎて理想から外れる部分が多いように感じてます。
日本の中では2大勢力みたいですけどね。このため、日本のトレンドからは外れること覚悟で 感覚がしっくりくるPandraFMS を一軍に昇格しようかなーと思っているところです。

それにしてもNTTのHinemosとかMiracleZabbixとかお金が絡むとそんなもんなんですかねー

何れにしても udpの監視をできなのは致命的で基本的な問題なのではないかと思うので、いまの所の一軍候補はPandoraFMSであすね。でもサポートがねー

と言うわけで、今でもまだまだ nagios が一軍の座を守っているのです。