備忘録:Mac+iCloud(二段階認証)+Thunderbird

普段Mac+Thunderbirdでメールを読んでいるのですが、気がついたらiCloudのメールが取り込めなくなっていました。
仕事が忙しく心の余裕が無かったので放置して、とりあえずicloud.comにブラウザでアクセスして凌いでいたのですが、仕事もやっと一山越えたので、ちょっと調べてThunderbirdでメールの取り込みができるようにしました。
念のため、備忘録として残しておきます。

原因
 iCloudの認証を二段階認証にしたため、ThunderbirdからのIMAP/SMTPでの認証が通らなくなっていたため

対処
 Apple IDの管理サイト(https://appleid.apple.com/)で「パスワードとセキュリティ」からApp用パスワードを作成し、そのパスワードを使って認証を受けるようにする

本当は、Thunderbirdが二段階認証を使えるようになると良いのですが、あまりニーズが無いのかも知れませんね。iPhone使っている人たちで二段階認証使っている人を見たこと無いし。。。。