トイレのリモコン

トイレのリモコンのスイッチが割れてしまったようで、直そうかと思ってみたら、はめ殺しっぽい所で、折れて短くなっていたので、
早々に断念しました。代わりに使えるリモコンないかなーと思って探していたら、ToToのサイトで、代替品情報を発見し、
昨日注文したら今日届いたよ。日本の物流ってすごいよねー。
で届いたリモコンと古いリモコンを交換しようよしたら、壁につけるプレートの大きさとか、リモコン自体を引っ掛ける部分の
大きさが違っているので、総入れ替えが必要でした。正直、代替品として売ってるので、プレートそのまま使えると思ってたのに ;.;
まあ仕方がないので、古いの外して新しいプレートつけましたよ。ここまでで10分位ですね。最初からプレート交換に進んでいたら、
多分5分かかっていなかったと思う(きっとそうにちがいない!!)。
まあでも10分でプレートつけ終わったし、その後の電池を入れたテストでも問題なく動いたので、全部で15分って感じでした。

ちなみに、これを業者に頼むと、部品代が同じ程度の5千円としても、出張費やら作業費、技術料で2〜3万円位かかるだろう。
そういう意味では、学校で電気・電子だけでなく機械や化学も一通りやってきたのが役立っているのかな〜と思う。
#だれも褒めてくれませんけどね